特別活動、学級活動を大切にする山口県の教員が集まり、学級活動や学級づくりの実践やノウハウを紹介し合い、共有することを通して、『子どもを真ん中に据えた学級づくり・授業づくり』をめざしています。「特活」「学活」「学級づくり」に興味のある方は、お気軽にご連絡ください。ともに夢を追いかけましょう!(詳しくはこちら

お知らせ
冬の学習会のご案内(次回予告)

案内・申込用紙はこちらから
 QRコードリーダーによっては、前日の1月11日プレ学習会「大座談会」の案内が開けない場合があるようです。その際は、こちらから直接案内をご覧ください。(前日の1月11日プレ学習会「大座談会」の案内
新着情報


書籍紹介

子どもたちが笑顔になる 「驚き!」の学級づくり
 椙田崇晴(やまぐち学級活動ネットワーク代表)著  東洋館出版社 

 「元気が出る学級」をめざしつづけた20年の担任暦の中で見出された学級づくりのノウハウ。
 学級づくりで抑えておきたいポイントを「学級づくりの10のポイント」として紹介しています。
  【意識する】【楽しむ】【楽しむ】【開く】【育てる】【巻き込む】【つなぐ】【仕掛ける】【変える】【示す】【認める】
 ぜひご一読いただければ幸いです。こちらからどうぞ。(PDF) 共に夢を追いかけましょう!
01-教育エッセイ
034教師に求められるもの
033教育手法
032JRC活動
031ネイチャーゲーム

030鉛筆を推奨するわけ
029消える職業から考える

028バックキャスティング
027パフォーマンス評価

026 中1ギャップ
025 ESD教育
024 ツーウェイ評価
023 雨ニモアテズ
022 アクティブ・ラーニング3

021 アクティブ・ラーニング2

020 アクティブ・ラーニング1
019 めあてとめやす
018 非認知的能力
017 自尊感情を育てる
016 生徒指導の機能
015 カリキュラム・マネジメン
014 1/2成人式を考える
013 生きる力を育む
012 フィンランドメソッド
011 社会の変化と問題点

020 アクティブ・ラーニング1
019 めあてとめやす

018 非認知的能力
017 自尊感情を育てる

016 生徒指導の機能
015 カリキュラム・マネジメント
014 1/2成人式を考える

013 生きる力を育む
012 フィンランドメソッド

011 社会の変化と問題点

010 いつやるか?今でしょ!
009 授業研究と研究授業
008 ハイタッチ 20の原則
007 ゆでがえる 
006 ノーベル医学生理学賞受賞に思う
005 セレンディピティ
004 一流の生き方
003 すべてのことに意味がある
002 あいまいな表現
001 飛行機人間とグライダー人間
02-話合い活動ガイドブック
01-06 07-12
1 話合い活動の意義  7 話合い活動の環境づくり
2 話合いのねらいと流れ 8 意見を出し合う
3 議題を集める 9 意見を比べ合う
4 議題を決める 10 意見をまとめる
5 計画委員会の組織と仕事 11 話合い活動の助言
6 計画委員会を育てる 12 話合い活動の評価

03-話合い活動の資料
01-06 07-12
1 進め方マニュアル(1−2年) 7 提案カード
2 進め方マニュアル(3−6年) 8 議題選定カード
3 司会のしおり 9 計画活動表
4 話合いのしおり 10 記録ノート
5 発表の仕方 11 学級会ノート(1−2年).
6 助言カード 12 学級会ノート(3−6年)

04-係活動ガイドブック
01-05 06-09
1 係とは  6 係の再出発
2 発達段階と係 7 リーダーの育成
3 入門期の係 8 係の発展
4 係をつくる 9 委員会活動
5 意欲を喚起する

05-集会活動ガイドブック
01-03 04-05
1 集会活動の意義  4 企画のステップ
2 集会を始めるために 5 集会の評価
3 集会原案と検討

06-係・集会活動の資料
01-07 08-14
1 係・発達段階と留意点 8 活動予定用紙
2 言い出しっぺシステム 9 がんばりカード
3 係のミニイベント 10 おねがいカード.
4 係活動見直しカード 11 アイディア交流カード
5 係の見直しカード2 12 ふり返りカード
6 係新聞企画編 13 ふり返りカード2
7 学級イベント企画書 14 ふり返りカード3

「明日からの学級が変わる! HOW TO 学級づくり・特別活動」バックナンバー
001:創刊
002:出会いの演出
003:学級目標
004:シンボルマーク
005:係活動
006:1年生の係
007:2年生の係・イベント
008:1学期振り返り
009:話合いを重視する
010:話合い議題を集める
011:話合い議題を決める
012:話合い計画委員会
013:朝帰りの会
014:計画委・100日
015:係プチ改革
016:司会者を育てる
017:司会の力
018:書記を育てる
019:係で育てる力
020:学級会の環境
021:活発な話合い
022:話合いの助言
023:卒業実行委員会
024:卒業実行委員会 その2
025:旬の情報
026:係とは
027:春の学習会から
028:春の学習会から2
029:出会いの演出
030:係と発達段階(低)
031:旬の情報(連休明け)
032:係と発達段階(中)
033:係と発達段階(高)
034:入門期の係1
035:入門期の係2
036:係をつくる
037:終業式の学級活動
038:ちょっと変わったふり返り
039:活動をつくる
040:ネーミング
041:マーク・新聞
042:旬の情報:2学期スタート
043:旬の情報:運動会
044:係のものづくり
045:係のイベント
046:係の再出発
047:係の発展
048:係のリーダー
049:係のステップアップ
050:集会活動の意義
051:冬の学習会
052:集会活動の教育力
053:集会活動を始める
054:旬の情報(集会・文集)
055:集会活動原案・春の学習会
056:集会活動企画1
057:集会活動企画2
058:集会活動企画3
059:集会の評価
060:委員会の活性化1
061:委員会の活性化2
062:委員会の活性化3
063:特別活動の学習効果
064:話合いを活性化させる1
065:話合いを活性化させる2
066:話合いを活性化させる3
067:話合いを活性化させる4
068:話合いを活性化させる5
069:意欲を持つ集会づくり1
070:意欲を持つ集会づくり2
071:意欲を持つ集会づくり3
072:意欲を持つ集会づくり4
073:意欲を持つ集会づくり5
074:意欲を持つ集会づくり6
075:元気が出る学級1
076:元気が出る学級2−1
077:元気が出る学級2−2
078:元気が出る学級3−1
079:元気が出る学級3−2
080:元気が出る学級4−1
081:元気が出る学級4−2
082:元気が出る学級5−1
083:元気が出る学級5−2
084:元気が出る学級6
085:元気が出る学級7
086:元気が出る学級8
087:係の不易と流行
088:春の学習会:情報交換
089:学級経営案づくり
090:学期まとめの集会
091:人間関係づくり1
092:人間関係づくり2
093:人間関係づくり3
094:人間関係づくり4
095:人間関係づくり5
096:人間関係づくり6
097:農山漁村体験
098:特活的な見方・手法
099:意欲的に取り組む漢字指導
100:学級づくりへの思い
101:学級づくりの課題
102:学級づくりの課題について
103:5月の学級づくり
104:保護者との関係
105:いじめ問題
106:授業で勝負
107:終了のお知らせ

使える素材集
□学級経営・学級づくり
 ■学級経営骨格案と、学級経営具体案
□話合い活動
 ■話合いアイテム@議題&処理カード(pdf) 学級会議案書(pdf)
 ■話合いアイテムA議題選定カード(pdf)
 ■話合いアイテムB話合のしおり(pdf)
 ■話合いアイテムC司会グループのしおり(pdf)
 ■話合いアイテムD進め方プリント低学年(pdf) 高学年(pdf)
 話合いアイテムE困ったときカード(pdf) 助言カード(pdf)
 ■話合いアイテムF学級会ノート 低・高(xls) 学級会ノート低(pdf) 話合い記録ノート(pdf)
□集会活動
 
□係活動・当番活動
 ■係新聞

リンク集
●山口個集研(山口)
●全国個集研(全国)
●特別活動「希望の会」HP(埼玉:全国)
●フューチャードリーム(富山)
●TSUHIRO'S ROOM(鳥取)
●学級づくりを進める会(岡山)
●熊本県小教研特別活動部会(熊本)

やまぐち学級活動ネットワーク