特別活動、学級活動を大切にする山口県の教員が集まり、学級活動や学級づくりの実践やノウハウを紹介し合い、共有することを通して、『子どもを真ん中に据えた学級づくり・授業づくり』をめざしています。「特活」「学活」「学級づくり」に興味のある方は、お気軽にご連絡ください。ともに夢を追いかけましょう!(詳しくはこちら

お知らせ
第12回中国地域小学校特別活動研究大会のご案内
1 日時 平成30年11月16日(金)9:30〜16:35
2 会場 下松市立公集小学校
      (山口県下松市潮音町1丁目1番1号0833-41-0336)
3 主催 中国地区小学校特別活動研究会
      山口県小学校教育研究会特別活動部
4 内容 学級活動(1)(2)(3)の公開授業 計6本
      分科会提案 計9本
      記念講演 「今、なぜ、特別活動なのか?」
        國學院大學人間開発学部 教授 杉田 洋 様
 ◇詳細はこちらから(二次案内PDF)
新着情報


書籍紹介

子どもたちが笑顔になる 「驚き!」の学級づくり
 椙田崇晴(やまぐち学級活動ネットワーク代表)著  東洋館出版社 

 「元気が出る学級」をめざしつづけた20年の担任暦の中で見出された学級づくりのノウハウ。
 学級づくりで抑えておきたいポイントを「学級づくりの10のポイント」として紹介しています。
  【意識する】【楽しむ】【楽しむ】【開く】【育てる】【巻き込む】【つなぐ】【仕掛ける】【変える】【示す】【認める】
 ぜひご一読いただければ幸いです。こちらからどうぞ。(PDF) 共に夢を追いかけましょう!
冬の学習会のご案内
 上の画像をクリックしてください。
過去の学習会
20180107 一緒に学ぼう!新学習指導要領〜学級活動・学級づくりの基礎・基本〜(PDF
20170108 子どもがアクティブに動き出す〜〜学級づくりの基礎・基本〜(PDF
20169110 学級づくり・学級活動ベーシック〜よい学級を育てる仕組みづくりと教師の構え(PDF
20150111 今、見つめ直す。学級づくり・学級活動ベーシック(PDF
01-話合い活動ガイドブック
01-06 07-12
1 話合い活動の意義  7 話合い活動の環境づくり
2 話合いのねらいと流れ 8 意見を出し合う
3 議題を集める 9 意見を比べ合う
4 議題を決める 10 意見をまとめる
5 計画委員会の組織と仕事 11 話合い活動の助言
6 計画委員会を育てる 12 話合い活動の評価

02-話合い活動の資料
01-06 07-12
1 進め方マニュアル(1−2年) 7 提案カード
2 進め方マニュアル(3−6年) 8 議題選定カード
3 司会のしおり 9 計画活動表
4 話合いのしおり 10 記録ノート
5 発表の仕方 11 学級会ノート(1−2年).
6 助言カード 12 学級会ノート(3−6年)

03-係活動ガイドブック
01-05 06-09
1 係とは  6 係の再出発
2 発達段階と係 7 リーダーの育成
3 入門期の係 8 係の発展
4 係をつくる 9 委員会活動
5 意欲を喚起する

04-集会活動ガイドブック
01-03 04-05
1 集会活動の意義  4 企画のステップ
2 集会を始めるために 5 集会の評価
3 集会原案と検討

05-係・集会活動の資料
01-07 08-14
1 係・発達段階と留意点 8 活動予定用紙
2 言い出しっぺシステム 9 がんばりカード
3 係のミニイベント 10 おねがいカード.
4 係活動見直しカード 11 アイディア交流カード
5 係の見直しカード2 12 ふり返りカード
6 係新聞企画編 13 ふり返りカード2
7 学級イベント企画書 14 ふり返りカード3

「明日からの学級が変わる! HOW TO 学級づくり・特別活動」バックナンバー
001-030 031-060 061-090 091-107
001:創刊 031:旬の情報(連休明け) 061:委員会の活性化2 091:人間関係づくり1
002:出会いの演出 032:係と発達段階(中) 062:委員会の活性化3 092:人間関係づくり2
003:学級目標 033:係と発達段階(高) 063:特別活動の学習効果 093:人間関係づくり3
004:シンボルマーク 034:入門期の係1 064:話合いを活性化させる1 094:人間関係づくり4
005:係活動 035:入門期の係2 065:話合いを活性化させる2 095:人間関係づくり5
006:1年生の係 036:係をつくる 066:話合いを活性化させる3 096:人間関係づくり6
007:2年生の係・イベント 037:終業式の学級活動 067:話合いを活性化させる4 097:農山漁村体験
008:1学期振り返り 038:ちょっと変わったふり返り 068:話合いを活性化させる5 098:特活的な見方・手法
009:話合いを重視する 039:活動をつくる 069:意欲を持つ集会づくり1 099:意欲的に取り組む漢字指導
010:話合い議題を集める 040:ネーミング 070:意欲を持つ集会づくり2 100:学級づくりへの思い
011:話合い議題を決める 041:マーク・新聞 071:意欲を持つ集会づくり3 101:学級づくりの課題
012:話合い計画委員会 042:旬の情報:2学期スタート 072:意欲を持つ集会づくり4 102:学級づくりの課題について
013:朝帰りの会 043:旬の情報:運動会 073:意欲を持つ集会づくり5 103:5月の学級づくり
014:計画委・100日 044:係のものづくり 074:意欲を持つ集会づくり6 104:保護者との関係
015:係プチ改革 045:係のイベント 075:元気が出る学級1 105:いじめ問題
016:司会者を育てる 046:係の再出発 076:元気が出る学級2−1 106:授業で勝負
017:司会の力 047:係の発展 077:元気が出る学級2−2 107:終了のお知らせ
018:書記を育てる 048:係のリーダー 078:元気が出る学級3−1
019:係で育てる力 049:係のステップアップ 079:元気が出る学級3−2
020:学級会の環境 050:集会活動の意義 080:元気が出る学級4−1
021:活発な話合い 051:冬の学習会 081:元気が出る学級4−2
022:話合いの助言 052:集会活動の教育力 082:元気が出る学級5−1
023:卒業実行委員会 053:集会活動を始める 083:元気が出る学級5−2
024:卒業実行委員会 その2 054:旬の情報(集会・文集) 084:元気が出る学級6
025:旬の情報 055:集会活動原案・春の学習会 085:元気が出る学級7
026:係とは 056:集会活動企画1 086:元気が出る学級8
027:春の学習会から 057:集会活動企画2 087:係の不易と流行
028:春の学習会から2 058:集会活動企画3 088:春の学習会:情報交換
029:出会いの演出 059:集会の評価 089:学級経営案づくり
030:係と発達段階(低) 060:委員会の活性化1 090:学期まとめの集会

使える素材集
□学級経営・学級づくり
 ■学級経営骨格案と、学級経営具体案
□話合い活動
 ■話合いアイテム@議題&処理カード(pdf) 学級会議案書(pdf)
 ■話合いアイテムA議題選定カード(pdf)
 ■話合いアイテムB話合のしおり(pdf)
 ■話合いアイテムC司会グループのしおり(pdf)
 ■話合いアイテムD進め方プリント低学年(pdf) 高学年(pdf)
 話合いアイテムE困ったときカード(pdf) 助言カード(pdf)
 ■話合いアイテムF学級会ノート 低・高(xls) 学級会ノート低(pdf) 話合い記録ノート(pdf)
□集会活動
 
□係活動・当番活動
 ■係新聞

リンク集
●山口個集研(山口)
●全国個集研(全国)
●特別活動「希望の会」HP(埼玉:全国)
●フューチャードリーム(富山)
●TSUHIRO'S ROOM(鳥取)
●学級づくりを進める会(岡山)
●熊本県小教研特別活動部会(熊本)

やまぐち学級活動ネットワーク